HWC/過去作品/06
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
* 第6期成果発表作品集 [#kf3d9732]
** [[HW101「カラーヒストグラムによる人物・背景のリアルタ...
- 各RGB値の出現頻度によって人物・背景を判定する
- 背景を任意の色で塗りつぶすことができる
- BlockRAMを16個並列に使うことでリアルタイム処理を実現
** [[HW102「麻雀牌の画像認識」 :https://youtu.be/xNQUUVAjS...
- テンプレートマッチングで麻雀牌の認識を行う
- 回転や拡大縮小をもちいて牌の傾きにも対応
- 牌が並んで入れば複数個の認識も可能
** [[HW103「リアルタイムクロマキー合成回路」:https://yout...
- カメラから取得した画像をリアルタイムに背景画像と合成する
- 静止画と動画の撮影が可能
- 背景を任意に変更可能
- YUV値とRGB値を併用することにより誤認識を軽減
** [[HW104「ラングトンループのシミュレーション」:https://...
- セルオートマトンが自己複製を行う様子をシミュレーション...
- VRAMアクセスの回数を減らしながら各画素に対し演算を行う...
** [[HW105「AdaBoostを用いた顔検出」:https://youtu.be/xNQ...
- AdaBoostという機械学習アルゴリズムによって顔検出を行う
- 処理の並列化によって高速化
** [[HW106「色情報を用いた顔検出」:https://youtu.be/xNQUU...
- 窓枠走査や画素値計算などをハードウェア実装で高速化
- 肌色と髪色を検出し顔領域を判定する
** [[HW107「色認識を用いたシューティングゲーム」:https://...
- LEDの色を認識してそれに応じた画面や音を出す
- ゲームで使う外部入力デバイスを作成
** [[HW108「FPGAでシンセサイザ」:https://youtu.be/xNQUUVA...
- ウェーブテーブル方式でFM変調も可能な音源モジュール
- 時分割処理/パイプライン化で回路規模を抑えて同時発音数を...
- リアルタイムMIDI入力(キーボード/パラメータ)をサポート
** [[HW109「ジェスチャによる拡大表示回路」略称「ゆびスコ...
- 指で輪を作ってカメラの前にかざすと輪の中が拡大表示され...
- 拡大領域は手の位置に追従する
- HSV色空間による肌色検出をFPGAで行った
** [[HW110「ノイズに強い背景差分による、仮想旅行」:https:...
- 背景差分を用いて、物体を別の画像に合成
- 条件付きメディアンフィルタによって、ノイズを低減
- より一層気分を味わえるように、BGMを再生
** [[HW111「リアルタイム色変換カメラ」:https://youtu.be/x...
- カメラで取り込んだ画像について色変換を行う
- マウスを用いて入力パラメータを変化させる
** [[HW112「背景差分法による実時間異常物検知」:https://yo...
- 背景画像をあらかじめ撮影し、リアルタイムでフレームとの...
- 照度変化などに頑健な正規化距離アルゴリズムを採用
- ベクトル正規化の際のノルム計算、平方根演算をFPGAで高速化
終了行:
* 第6期成果発表作品集 [#kf3d9732]
** [[HW101「カラーヒストグラムによる人物・背景のリアルタ...
- 各RGB値の出現頻度によって人物・背景を判定する
- 背景を任意の色で塗りつぶすことができる
- BlockRAMを16個並列に使うことでリアルタイム処理を実現
** [[HW102「麻雀牌の画像認識」 :https://youtu.be/xNQUUVAjS...
- テンプレートマッチングで麻雀牌の認識を行う
- 回転や拡大縮小をもちいて牌の傾きにも対応
- 牌が並んで入れば複数個の認識も可能
** [[HW103「リアルタイムクロマキー合成回路」:https://yout...
- カメラから取得した画像をリアルタイムに背景画像と合成する
- 静止画と動画の撮影が可能
- 背景を任意に変更可能
- YUV値とRGB値を併用することにより誤認識を軽減
** [[HW104「ラングトンループのシミュレーション」:https://...
- セルオートマトンが自己複製を行う様子をシミュレーション...
- VRAMアクセスの回数を減らしながら各画素に対し演算を行う...
** [[HW105「AdaBoostを用いた顔検出」:https://youtu.be/xNQ...
- AdaBoostという機械学習アルゴリズムによって顔検出を行う
- 処理の並列化によって高速化
** [[HW106「色情報を用いた顔検出」:https://youtu.be/xNQUU...
- 窓枠走査や画素値計算などをハードウェア実装で高速化
- 肌色と髪色を検出し顔領域を判定する
** [[HW107「色認識を用いたシューティングゲーム」:https://...
- LEDの色を認識してそれに応じた画面や音を出す
- ゲームで使う外部入力デバイスを作成
** [[HW108「FPGAでシンセサイザ」:https://youtu.be/xNQUUVA...
- ウェーブテーブル方式でFM変調も可能な音源モジュール
- 時分割処理/パイプライン化で回路規模を抑えて同時発音数を...
- リアルタイムMIDI入力(キーボード/パラメータ)をサポート
** [[HW109「ジェスチャによる拡大表示回路」略称「ゆびスコ...
- 指で輪を作ってカメラの前にかざすと輪の中が拡大表示され...
- 拡大領域は手の位置に追従する
- HSV色空間による肌色検出をFPGAで行った
** [[HW110「ノイズに強い背景差分による、仮想旅行」:https:...
- 背景差分を用いて、物体を別の画像に合成
- 条件付きメディアンフィルタによって、ノイズを低減
- より一層気分を味わえるように、BGMを再生
** [[HW111「リアルタイム色変換カメラ」:https://youtu.be/x...
- カメラで取り込んだ画像について色変換を行う
- マウスを用いて入力パラメータを変化させる
** [[HW112「背景差分法による実時間異常物検知」:https://yo...
- 背景画像をあらかじめ撮影し、リアルタイムでフレームとの...
- 照度変化などに頑健な正規化距離アルゴリズムを採用
- ベクトル正規化の際のノルム計算、平方根演算をFPGAで高速化
ページ名: